とんとん、姫路でB級グルメが食べたくなったらここ!

店名:とんとん
住所:兵庫県姫路市飾磨区英賀宮町1丁目14-2
電話:079-238-3219

姫路で有名なB級グルメといえば、とんとんのちゃんぽん焼きです。
焼きそばなどは有名なB級グルメですが、ちゃんぽん焼きって何だと思いますか?

ちゃんぽん麺を想像する人が多いと思います。
実は焼きそばと焼きうどんを焼きうどんをミックスしたものです。
ソバメシといい、兵庫の人は混ぜるのが好きですね。

作り方ですが、まずは焼きそばを炒めます。
次に肉や野菜を入れ、最後にうどんを入れて焼いていきます。

ソースとしょうゆで味付けをしているのですが、甘辛い味に仕上がっています。
ボリュームもあるので、ガッツリ食べることがあります。

そんな、とんとんのちゃんぽん焼きですが、お値段は680円です。
ボリュームを考えると、リーズナブルだと思います。
B級グルメが高くても困りますけどね。

とんとんは、他にもオムソバやソバメシなど、B級グルメメニューが豊富にあります。
姫路で食べ歩きをするのであれば、とんとんに行っていだたきたいです。

ちなみに、お好み焼きでも有名なお店でもあるんです。
B級グルメ好きにはたまらないと思います。

とんとんは、コストパフォーマンスにも優れているお店なので、姫路に行ったときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

八昌、広島県広島市幟町にあるお好み焼き店

店名:八昌
住所:広島県広島市中区幟町14-17
電話:082-224-4577

広島といえばお好み焼き!
「お好み村」があるほど、沢山のお好み焼き屋さんがあります。

今回おすすめするのは、私が広島で一番美味しいと思う「八昌」さんです。
実は「八昌」という名前のお店は沢山あります。
もちろん関係店もあれば、全然関係がないお店もあります。

私がおすすめする「八昌」は幟町にある青い暖簾のお店です。
場所は広島駅から市電で銀山町でおり、ビルの間を入ったところです。
一見分かりにくいですが、ものすごい行列が出来ている事が多いので、すぐに分かると思います。

八昌の営業は、ランチのみの10:00~15:00でラストオーダーLOは14:30です。
定休日は第2・4日曜、毎週月曜です。

営業時間は短いので気をつけましょう。
ラストオーダー後はキッチリ断られます。

八昌の接客は、女性がハキハキとテキパキしてくれ、すぐ水が来ます。
注文もその時聞かれるので、早めに決めましょう。
悩むほど、八昌にはメニューもないのですが。

ほとんど満席の時が多いので、悩まなくてもすぐ席に案内されます。
出来るだけ、女性客と男性客が密着しないよう(お連れさんの場合は別)配慮してくれます。
お互い気を使いますしね。

八昌おすすめメニューは、そば肉玉のイカ天入り。
そもそもメニューはそば肉玉しかなく、トッピングもイカ天のみです。

しかも、お好み焼きも900円ほどします。
そんな強気な営業ですが、八昌はお客さんが途切れないのでビックリです。

それもそのはず!
とても美味しいし、ボリューム満点なのです!

薄い生地にたっぷりの千切りキャベツをのせ、塩コショウ、天かすをトッピング。茹でたての麺をのせ、別で黄身が二つの卵を薄く焼き、その上に生地をひっくり返してのせます。

全て豪快な量をトッピングしてあるためか、味がしっかりしていて美味しいです!
追加のソースはいりません。

外はパリッと中はモチモチの麺は絶品です!
たまに焦げがある時がありますが、それがまたお好み焼きの良さを出しています。

待ち時間が気になる方は避けた方がいいかもしれませんが、時間があって美味しいものを食べたい方は、八昌に是非行ってみてください!

恵比寿で一番おいしく焼いてくれる!鉄板人の絶品フォアグラ!

有名飲食店が立ち並ぶ、人気エリアの恵比寿に、日本一おいしくフォアグラを調理してくれる鉄板焼きのお店、鉄板人があります。

店名:鉄板人
住所:東京都渋谷区恵比寿1-14-6 HAGIWARA BLD-6 2F
電話:050-569-7848

鉄板人の店内は、カウンター席が4席、テーブル席が約14席あり、こじんまりとした落ち着きのある雰囲気のお店です。

鉄板で調理していらっしゃる料理人の方が二人とその他にもスタッフの方はいらっしゃいますが、皆さん素晴らしいホスピタリティ精神で接客をしてくださいます。
特に店長さんが素晴らしい!

鉄板人のお料理は、このクオリティでこの価格・・・!!とびっくりしてしまった程、リーズナブル。
私がいつも頼むコースは\5,000 or \6,000で、飲み物は別料金です。

そして今回、鉄板人でお勧めしたいお料理が、コース料理の中で出て来る、フォアグラのソテーです。
店長さん自ら「日本一フォアグラをおいしく調理する自信があります」とおっしゃるくらい自信作だそうです。

シンプルに鉄板で焼いたフォアグラです。
私も今まで食べた物の中で一番美味しいと感じたメニューでした・・
\5,000のコースにも\6,000のコースどちらでも食べられるメニューです!

友人、家族、恋人の誕生日などに利用した際は、プレートも用意してくれます。
鉄板人、是非利用してみてください!

新潟市中央区万代の「みかづき万代店」が新潟での1号店だった!

新潟市内に住んでいる人の間では、「イタリアン」と言うと「イタリア料理」の他にもうひとつ思い浮かぶものがあります。

それが、20年以上前から出ている、みかづきの「イタリアン」です。
今では、新潟を代表する新潟のB級グルメのひとつですね。

イメージでは、スパゲッティーやパスタを想像するかもしれませんが、実は、「焼きそば」なんです。
「そうだったの?」と驚く人もいらっしゃるのでは?

弾力のある太麺(中華麺)を適度な長さに切り、もやし、キャベツと一緒に炒め合わせ、
特製のウスターソースと粉チーズで味付け。
出来立てを楕円形のトレイに盛り、特製のミートソースをかけ、その上に白いショウガをのせて出来上がり。

みかづき特製のミートソースは、さらっとした感じでしつこさはなく、甘さも感じられます。
子供の頃は、この白いショウガが食べられませんでしたが、今となってはなくてはならないトッピングです。

みかづきの元祖イタリアン 340円。
イタリアンの大盛り 360円。
他にも、カレーイタリアン 440円。

ホワイトイタリアン 440円や、季節限定のイタリアンも時々登場します。

デザート類もあり、ソフトクリーム(190円)、フロート(200円)や、たこ焼き10個入(390円)などもあります。
(店舗によりメニューが異なります。)

新潟日報に、時々、「みかづきの割引クーポン」が折り込みチラシと一緒に入ります。
新潟市内に友人、親戚のいらっしゃる方は、聞いてみてもいいかもしれませんね。

大人から子供までみんなが大好きな「みかづきのイタリアン」。
新潟っ子のソウルフードです!

店名:みかづき 万代店
住所:新潟市中央区万代1丁目6-1 バスセンタービル2F
電話:025-241-5928

メープル、埼玉県川越市にある美味しい広島風お好み焼き

埼玉県川越市の川越市駅から歩いて5分の位地にある広島風お好み焼きが美味しい店がメープルです。

メープルは、広島焼以外にもさまざまなメニューがあり、特に人気なのが豚とロと大根と大豆を水を一切使わずに焼酎のみで煮込んだトロ豚と大根の焼酎煮、煮卵付きが特に美味しいです。
豚の旨みを吸った大根の柔らかさにビールがぐいぐい進むおいしさです。

また、メープルは季節の天ぷらもあります。
とくに春の竹の子の時期に出る竹の子の天ぷらは、一度かつおだしで煮て柔らかくした竹の子を使ってあるので、やらわら各紙心地の良い仕上がりとなっています。

また春の時期には、柔らかくあ毎春キャベツをふんだんに使ったお好み焼きが絶品です。

また特にメープルで人気を集めているのが、毎日数量限定になっている杏仁豆腐です。
これはシロップから杏仁豆腐のすべてが手作り。

これだけを食べたいために、遠方からメープルに来るお客さんもいるのだとか。
気になる方は一度食べに訪れてください。
甘味がきつくなく食べやすいので特に女性に人気が高い一品です。

川越でランチを取るなら一人当たりの予算が4000円弱と若干の高めですがメープルがおすすめです。

店名:お好み焼きメープル
住所:埼玉県川越市中原町2-13-21
電話:049-225-9175

西宮北口で美味しいお肉で盛り上がるなら鉄板肉酒場とーせんぼ

店名:鉄板肉酒場とーせんぼ
住所:兵庫県西宮市甲風園1-4-15
電話:050-3468-5558

阪急神戸線西宮北口駅北西口から徒歩2分ほどにある鉄板肉酒場とーせんぼ。
鉄板肉酒場とーせんぼ店内は、明るく活気がありカジュアルな雰囲気です。
ゆったりとしたテーブル席に掘りごたつ式の半個室の他、カウンター席があるので一人でも立ち寄りやすいお店です。

鉄板肉酒場とーせんぼの魅力の一つにお得な昼飲みがあります。
夕方17時~18時までのハッピーアワーがなんとランチタイム時も決行。

超炭酸ハイボールが何杯飲んでも90円という超お得な時間です。
このハイバール、従来よりも3倍量の炭酸が入り刺激倍増。
日頃の疲れもスカッと流せるかも。

鉄板肉酒場とーせんぼのランチは、ローストビーフ丼を始め、ステーキ重、トンテキやチキンステーキなど肉系定食の他お好み焼きや焼きそば定食などもあり、バラエティ豊富な品揃い。

多彩なランチメニューがある中、不動の人気を誇りお勧めしたいのが、ローストビーフ炙りユッケ丼。
シングル780円、ダブル1080円、トリプル1380円とあります。

山盛りの鉄板肉酒場とーせんぼ自家製ローストビーフに黄身が絡まり、さらっと入ってしまうのでダブルやトリプルでも不思議と普通に入ります。
箸が止まらない美味しさとはまさにこのことかも。

鉄板肉酒場とーせんぼの夜のステーキは100g以上で1g単位から好きな量を焼いてもらえるのも嬉しい。
塊で焼いてかぶりつきたくなる絶品ステーキがいただけます。

また、鉄板肉酒場とーせんぼ隠れ名物は黒おでん。
真っ黒のダシだけど意外なほどあっさりの不思議な美味しさのおでんもおすすめです。
美味しいお酒と美味しいお肉で大いに盛り上がろう。

たこ焼きあとむ、岐阜県羽島市にある新しいけど地域になじんでいるお店

店名:たこ焼きあとむ
住所:岐阜県羽島市竹鼻町丸の内2-108
電話:058-393-0822

お出かけの際にたまたま見かけたので、たこ焼きあとむ来店。
大きい通りのそばにはありますが、意外にひっそりとしている感じで存在しています。

お好み焼きやたこ焼きをやっているお店でありますが、お持ち帰り専門というわけではなく、たこ焼きあとむ店内でも食べることができるというお店の形式です。

たこ焼きあとむのいいところは、お昼に食べるには安くできるところでしょう。
豚玉、焼きそばはお昼の時間帯には100円安く提供されますので、食べやすいです。

(さらに平日なら、ランチメニューがありますのでよりお得に食べられることができます。)
たこ焼きあとむは店主一人で経営しているようで、提供にはちょっと時間がかかったりもしますが、それほどじらされる感じとは思いません。

お好み焼きに関しては、かなり柔らかい感じの仕上がりで、おやつ感覚でどんどん食べられる感じです。
もうちょっといろいろなものも手を出してみたいかも?という感じでした。 

たこ焼きあとむは、まだ開店してから2年くらいらしいのですが、地元の人とも仲良く話している光景も目にしましたので、結構親しみやすい方なのだと思います。

勿論、お持ち帰りもできますので気軽に食べに行けるのではないかと思います。