食事処 おかべ、岡山市表町商店街沿いにある絶品の豆腐料理・湯葉料理店

おかべ店内はカウンターに10席程度の小さな店ですが、営業の間は常に人が並んでいる人気店です。
隣接する豆腐店が運営をしており、その日の朝に作られた豆腐が出されすべてうりきれるまでの営業となります。
そのため、営業時間は14時までとなっていますが、ほとんどの日でその時間になる前に終了をしているようです。

おかべのメニューは定食が3種類あり、それぞれメインが異なります。
しかも、そのうち2種類は1日15食限定なのでできるだけ早くお店に行くことをお勧めします。

ただ、お勧めするのはその限定の定食ではない厚揚げがメインのおかべ定食です。
注文を受けてから厚揚げを作りはじめ、熱々の状態で出されたものに店特性のだし醤油をかけていただきます。
厚揚げ自体はいつでも食べられるものですが、出来上がってすぐの状態で食べられるのはお店での食事ならではでしょう。

さらに、どの定食にも冷奴と一品小鉢がついてくるのですが、小鉢で良く出される白和えが絶品です。
私はこの白和えが特に気に入っており、近くまで行った時はお店で食べなくても豆腐店で必ず買って帰るようにしています。

皆さんも店で食べて気に入った時には、おかべ店舗に通うのと同じく豆腐店で気に入った商品を買って家で楽しむという方法を検討してみてはいかがでしょうか。

店名:食事処 おかべ
住所:岡山県岡山市北区表町1丁目10-1
電話:086-222-1404
休日:木曜日・日曜日、祝日

明治茶房 、各務原市那加桜町にある抹茶と和菓子の喫茶店

店名:明治茶房
住所:岐阜県各務原市那加桜町1-48
電話:0583-82-3456

明治茶房の場所は各務原市役所のすぐ近くに存在しており、外観はいかにも古びた感じの雰囲気を出している入り口になっています。

店内には、お年を召した店員さんが3人ほどおり、人当たりもいい感じです。
明治茶房の店内は和風な感じもしっかりとしていて、いい感じです。

今回注文をさせていただいたのは、抹茶と和菓子がついてくるセット商品です。
抹茶にちょっと変わった感じの和菓子がのっており、ちょっと変わった感じがしていてグッド。

明治茶房の和菓子は地域の和菓子屋さんから取り入れているようで、食べてみるとなかなか甘みがしっかりとしていて食べやすい感じです。

抹茶も苦いイメージがありますが、飲んでみるとかなり苦みを抑えてあり、飲みやすさ抜群の感じです。
和菓子の甘みとも会うので、とてもよかったです。

街中でこんなにいい感じの輪を感じるお店はなかなか良かったと思います。
ただ、このご時世であるので、現在中止している商品もあったりするので、今度はいろいろな商品が再開する時期にまたよってみたいと思いました。

明治茶房は和風のパフェも売りにしているようなので、今度はパフェにしようと思います。

KNOT、宮崎市橘通西にあるカレーがおすすめのカフェランチ

KNOTはイケメン店主と女性スタッフの二人で切り盛りしているだけあって、こじんまりしていますが、お料理にもサービスにも妥協はしていません。
木のぬくもり溢れるアジアンテイストな店内で、今どきなオシャレカフェといった雰囲気です。

ブラウンとモスグリーンの優しいツートンカラーの内装に、黒板にメニューが記載されていたり、調理器具が飾り付けられていたり、インテリア雑貨などに興味を持つ女性からも支持されているようです。
カウンター席とテーブル席が用意されていますが、10名ほどで満席になる座席数ですが、KNOTは小さなお子さま連れでも気がねなく入店可能です。

KNOTは、昼と夜でメニューが若干異なるようですが、ランチが人気です。
3種類からセレクトできるのですが、人気No1はスパイシーそぼろごはん(800円)です。

エスニックな風味が病みつきになること間違いなしですが、揚げサバのバインミーやあとひく辛さのチキンカレーから選ぶことができます。
夜には、オムドライカレー850円が人気ですが、アルコールと楽しめるタンドリーチキンは1Pから注文できるので、KNOTはお一人様も利用しやすいのではないでしょうか。

店名:KNOT
住所:宮崎県宮崎市橘通西1丁目4-25
電話:080-7663-4710

江南市にある1place cafeはオシャレでケーキが最高

1place cafeは江南市にあり、職場の方から教えてもらって知りました。
まだ新しいお店で、すごく人気があるようです。
いつも駐車場にたくさん車が止まっていたり、開店時には入店待ちの行列ができていたりします。

1place cafeは、いつか行ってみたいなと思っていて、先日行ってきました。
11時オープンで、11時ちょっと過ぎて到着したら整理券番号が14番でした。
座席数は15席くらいあるようです。

1place cafeの店員さんは若い方ばかりで活気がありました。
スタイリッシュでオシャレな店内に良く似合う方ばかりでしたよ。

入ってすぐのショーケースに並ぶケーキがとってもおいしそうでした。
いちごのタルトがどんどんなくなっていきました。

1place cafeのランチメニューは月替わりのようで、私はパスタをオーダーしました。
スープ、サラダ、パスタ、ドリンクにケーキセットをつけて1500円くらいでした。
価格帯はだいたいそれくらいで妥当かなと思いました。

ペペロンチーノを頼んだのですが、ピリ辛でおいしかったですよ。
ケーキもとってもおいしかったです。
大満足でした。

また今度ランチメニューが変わった頃に行きたいです。

店名:1place cafe
住所:愛知県江南市東野町神田164-1
電話:0587-22-7710

富田林にある子連れママ達に人気の絵本カフェ はびき堂

店名:絵本カフェ はびき堂
住所:〒584-0005 大阪府富田林市喜志町2-5-16
電話:0721-21-4631

富田林市にある絵本カフェはびき堂がお勧めです。
子供向けのおもちゃや絵本、ベビーベッドがあるので、子連れのお母さんに人気があります。

また2階は一部屋しかありませんが、フラットになっているのでお子様が危険な目に合うことなく、安心して食事ができます。
ただし階段があるので、1歳以上のお子様がいるグループは利用不可でした。

はびき堂はご夫婦で経営されていて、ご自身のお子様をおんぶしながら調理をされていましたので、そういった面からも子供に理解のあるお店であることが分かります。

メニューはハンバーガーやサンドイッチなどの簡単な軽食のほか、デザートやドリンクがあります。
中でも私がお勧めなのは、ラテアートを施したカフェです。

味はもちろんですが、目でも楽しめます。
一緒に行った子供も興味津々でした。

はびき堂は価格もまずまずといったところで、軽食は1000円弱、デザートやドリンクは500円前後です。
お店のご夫婦もホッコリされた感じの方ですので、ぜひのんびりした時間を過ごしに絵本カフェはびき堂に行かれてはいかがでしょうか。

はびき堂はお子様がいない方もいらっしゃってましたので、子供がいなくても、お料理を楽しんだり友達とおしゃべりを楽しんだりする場としてもお勧めです。

カプリス、長崎市オランダ坂のふもとにあるフランス菓子がおすすめのカフェ

2002年の夏にオランダ坂のふもとにオープンして以来、リピートするお客さんで繁盛しているのがカプリスです。
カウンター8席のこぢんまりしたカプリス店内には、焼き菓子などの香りが漂い、客層としては女性客が圧倒して多いようです。

美味しそうな手作りの焼き菓子、ベーグルなどが並んでいますが、フランスで修行した永松さんという職人さんが丹精込めて作られています。
特に県外からも訪ねるくらいの味としては、シナモンロールがあるようです。

外はサクッとしていますが、生地にはシナモンがたっぷり巻き込まれており、甘い味わいと豊かな香りにシナモンロールのファンになるお客さんが続出しています。
こちら、取り置き予約も可能ですから、慌てることなく来店できるのも魅力の一つです。

カプリス店内にあるイートインスペースでは、永松さんが作る日替わりのデザートやパンが人気です。
また、季節によってイチゴやヨーグルト味などの自家製アイスクリームやシャーベットも売れ行きが良いそうで、170円ほどから各種パン、スイーツがいただけます。

カプリスは接客も行き届くので、小さなお子さん連れでも安心です。

店名:カフェ カプリス
住所:長崎市東山手町1-4 1F
電話:095-827-3440

綾の里、宮崎県綾町にある料理を運ぶ仕掛けがユニークな郷土料理店

綾産の地鶏や鮎を使った料理が名物なのですが、綾は森林浴を楽しめるスポットでもあり、綾の里からほど近い場所には綾の照葉大吊橋があります。
そこからの観光・旅行客も足を運ぶ理由としては、夏に綾南川の清流を引き込んだそうめん流しが楽しめるからです。

回転寿司がレーンを流れてくるように、ゆっくり清流でお料理が流れてくる仕掛け船もあり、小さなお子さんからも評価が高いようです。

綾の里は、夏の料理は4月下旬~12月上旬まで堪能できるのですが、夏は鮎定食2600円がオススメです。
塩焼き1匹、みそ焼き1匹、せごし、鮎こく、鮎めしというように、鮎づくしになっています。

また、綾の里で多くのお客さんが注文するのは炭火焼きがメインの地鶏定食1900円です。
鶏のたたき、以前は鶏スープだったのですが、今はたまごスープとごはんがセットになっています。

もちろん、綾の里では冬料理も楽しめるのですが、気になるのが、いのしし料理や鹿料理です。
自然豊かだからこその料理を提供してくれていますし、スタッフも気さくに声がかけられるので、気になるメニューがあるなら説明を求めることもできます。

店名:郷土料理 綾の里
住所:宮崎県東諸県郡綾町南俣5690
電話:0985-77-1470