滝寺荘、加東市にあるボタン鍋定食がコスパ最強の料理旅館!

店名:料理旅館 滝寺荘
住所:兵庫県加東市上滝野283番地
電話:0795-48-3223

本日お勧めするお店は兵庫県の真ん中あたりの加東市にあります、滝野社ICから車で10分の料理旅館滝寺荘さん。

どこの田舎だよって思われるかもですが、滝寺荘のお料理は本当に美味しいです。
なんてたってミシュラン兵庫にも掲載された由緒あるお店なんですよ。

本来は会席とかをお部屋で頂くお店なんですけど、予約なしでも店内のレストランでお料理が頂けます。
ついでに闘竜灘っていう景勝地と隣接してて景色も抜群。

そして絶品なのが滝寺荘のボタン鍋。
自家製の白味噌出汁が抜群に深みがあって病みつきになります。

正直イノシシなんて臭いんじゃ?と思われるかもしれませんが、全然そんな事ありません。
味の濃い豚肉みたいな感じで匂いは私には感じられませんでした。

なんでもお隣の篠山市がイノシシの産地らしく、滝寺荘でも篠山産のイノシシを使われているそうです。

通常のボタン鍋は一人前で6000円くらいかかっちゃって、けっこうお高いんですが、小鍋のボタン鍋がメインとなるボタン鍋定食は2200円と超お得!
小鍋のボタン鍋と御造りに季節の小鉢が二つもついて来て、ボリュームもランチなら十分です。

滝寺荘は敷居の高いお店っぽくてちょっと怖かったけど、あまりにもご飯と相性がいいものでとご飯のお代わりをお願いしたら、快く準備してくれてしかも無料でした。
冬の間だけの期間限定メニューらしいですが、本当にあったまるし美味しいし大感動のお食事を頂けました。

予約は要らないですが、滝寺荘は御休みが不定休なので行く前にはお電話した方がいいかもです。
皆さんもぜひボタン鍋に挑戦されてみてはいかがですか。
まちがいないですよ。