囀 SAEZURI、京都大学で有名な学生街百万遍にある絶品の焼き鳥屋

私がおススメするのは京都大学で有名な百万遍にある焼き鳥店「囀」です。

店名:囀 SAEZURI
住所:京都市左京区吉田泉殿町4ー2
電話:075-712-7666

囀は、京都大学のお膝元で学生さんも少なくないですが、年配のお客さんも多く、居心地の良いお店です。

店員さんは、チャキチャキした感じのママさんらしき焼き物担当の方を始め、アルバイトの方々まですごく感じが良いです。
余談ですが、囀は男前と美人が多い気がします。

まず先付けにキャベツが出されるのですが、自家製鶏肉味噌が添えてあります。
先付けからすでに美味しく、期待が高まります。

焼き物はママさんらしき人が一本一本丁寧に焼きますので、間違い無く美味しいです。
定番はもちろんですが、手羽先は皮がパリパリで塩加減も抜群です。
つくねはコリコリと歯ごたえ良く、黄身が良く合います。

変わり種では、プチトマトに豚肉を巻いた「豚にルビー」が人気です。
甘みのあるプチトマトに塩気のある豚肉がマッチして絶品です。

うずら卵に豚肉を巻いた「豚に真珠」もありますので、一度お試しくださいませ。

囀の一品料理のおすすめは「肝の薄炙り」です。
絶妙なレア感の鶏レバーにねぎ塩油がからんで最高に美味しいです。
個人的にはこれを食べに囀に来ていると言っても過言ではありません。

さて、ビールに飽きたらやはり日本酒。
黒板におすすめの日本酒が書いてあり品揃えも豊富です。
京都のものから地方のものまで置いてあります。

焼酎派の方もご心配なく。
囀は、かなり豊富に揃っております。