焼鳥酒房 土竜、仙台市青葉区本町の喧騒から離れた場所にある焼き鳥店

店名:焼鳥酒房 土竜
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-19-28 シグマケミカル勾当台ビル1F
電話:022-263-1771

仙台の繁華街の中心といえば国分町です。
おそらく、観光客も出張も夜の食事は国分町、もしくは仙台駅周辺で済ませる人が多いのではないでしょうか。

そんな仙台の中心からは少し離れたところにある(といっても徒歩圏内ですが)オススメのお店が「焼鳥酒房 土竜」。

土竜の場所は地下鉄南北線、勾当台公園駅から国分町方面ではない方に5分ほどです。
路地の暗がりにあるので見落とさないように注意が必要です。

土竜は東北にいながら九州の地鶏が食べられるお店です。
貴重なお店です。
入り口からカウンター席がL字に並んでいて、奥は半個室になっています。

土竜の店員さんはいい感じに放置してくれます。
一人になりたいときに行くにはちょうど良いかもしれません。

土竜オススメは「鳥刺し盛り合わせ」です。
ここまで新鮮な鳥刺しを出すお店はないと思います。
「知覧鶏のもも焼き」も美味しいです。

そしてもうひとつは焼酎です。
やはり九州といえば焼酎が欠かせませんが、このお店には数多くの焼酎が取り揃えてあります。
それでいて価格はリーズナブルです。

土竜は人気店であるため、土日の場合は予約をしていったほうが良いです。
開店すぐ、もしくは20時過ぎくらいであれば入りやすいかもしれません。