新潟市中央区万代の「みかづき万代店」が新潟での1号店だった!

新潟市内に住んでいる人の間では、「イタリアン」と言うと「イタリア料理」の他にもうひとつ思い浮かぶものがあります。

それが、20年以上前から出ている、みかづきの「イタリアン」です。
今では、新潟を代表する新潟のB級グルメのひとつですね。

イメージでは、スパゲッティーやパスタを想像するかもしれませんが、実は、「焼きそば」なんです。
「そうだったの?」と驚く人もいらっしゃるのでは?

弾力のある太麺(中華麺)を適度な長さに切り、もやし、キャベツと一緒に炒め合わせ、
特製のウスターソースと粉チーズで味付け。
出来立てを楕円形のトレイに盛り、特製のミートソースをかけ、その上に白いショウガをのせて出来上がり。

みかづき特製のミートソースは、さらっとした感じでしつこさはなく、甘さも感じられます。
子供の頃は、この白いショウガが食べられませんでしたが、今となってはなくてはならないトッピングです。

みかづきの元祖イタリアン 340円。
イタリアンの大盛り 360円。
他にも、カレーイタリアン 440円。

ホワイトイタリアン 440円や、季節限定のイタリアンも時々登場します。

デザート類もあり、ソフトクリーム(190円)、フロート(200円)や、たこ焼き10個入(390円)などもあります。
(店舗によりメニューが異なります。)

新潟日報に、時々、「みかづきの割引クーポン」が折り込みチラシと一緒に入ります。
新潟市内に友人、親戚のいらっしゃる方は、聞いてみてもいいかもしれませんね。

大人から子供までみんなが大好きな「みかづきのイタリアン」。
新潟っ子のソウルフードです!

店名:みかづき 万代店
住所:新潟市中央区万代1丁目6-1 バスセンタービル2F
電話:025-241-5928