ゆかり 曾根崎本店、大阪名物!お好み焼きを食べるならここ!

店名:お好み焼 ゆかり曽根崎本店
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13
電話:050-5572-3754

ゆかりは、関東から関西へ知人が遊びに来た時に行ったお好み屋さんです。
グルメガイドに乗っているので、是非行きたいとのことでした。

ゆかりは、関西人もよく知る有名なお好み屋さん。
今回は、ゆかり曽根崎本店に行きましたが、大阪梅田だけでも3店舗あり、泊まっているホテルから近い場所を選べるお好み屋さんです。
大阪梅田と言うだけあり、土地勘がない方だと少し行き辛いかもしれませんが、迷っても駅近なのでお店を探して彷徨うほどでもありません。

ゆかり曽根崎本店のメニューは、定番のお好み焼きから、モダン焼きやとんぺい焼き、お酒に合うおつまみメニューや、本店オリジナル焼きそば等と、なじみ深いメニューがそろっています。
期間限定の変わり種や、直径約30cm・重量約1kgのインパクトもボリュームもあるお好み焼き「大阪城」などもあります。

今回は、特選ミックス、ネギ焼、ジャパン焼き、オムレット焼きそばを頂きました。
関西では一人一枚、という食べ方ですが、関東では1枚をシェアと聞いて驚きました。

さらに1枚の大きさから、具の量等々、店が焼くか自分たちで焼くか、関東と関西では食べ方がかなり異なる!
話には聞いたことがありましたが、ここまで違うとは思わなかったので、お互いびっくりしつつも、美味しくいただきました。

ゆかり曽根崎本店の味に関しては、値段相応だなという感想です。
良くも悪くも、これが大阪のお好み焼き、という味。
とても安心感のある味わいでした。

お店は活気が良く、ゆかり曽根崎本店は居心地がとてもよかったです。
忙しい時間帯だと、店員さんに声をかけても気づいてもらえないことも…ですが忙しい時に声をかけても嫌な顔されないので、積極的に声をかけても大丈夫!

関西外から旅行に来た方と、お好み焼きを食べる時は「ゆかり」で地方との違いと味を楽しみましょう!