いちき串木野市の「御食事処ぎおん」のポンカン香る爽やかなカレー

鹿児島県いちき串木野市の特産品であるポンカン。
そのポンカンを活かしたご当地グルメが「いちきポンカレー」です。
「ボンカレー」ではなく「ポンカレー」です(笑)

今回紹介させていただくのは、「御食事処ぎおん」、地産地消推進店にも登録された、地元密着の定食屋さんです。
御食事処ぎおん店内は、レトロな雰囲気が漂い、常連のお客様で賑わっています。

いちきポンカレーとは、カレーのルーにポンカンのピューレを混ぜた、フルーティーなカレーになります。
口に入れると、ポンカンの風味が鼻に抜けていき、何とも爽やかな気分に浸ることができるカレー。

トッピングには、こちらもいちき串木野市の名産、ちりめんをふんだんに使用した「ちりめんコロッケ」。
ポンカレーの爽やかな風味と、ちりめんコロッケのしっかりした味付けが絶妙にマッチして、あっという間に平らげてしまいます。

御食事処ぎおんさんの他にも、市内にはポンカレーを味わうことができる飲食店があります。
中には、「ポンカレーうどん」という抜群に美味しいカレーうどんが食べられる居酒屋もあり、地元の方たちの間では「〆のポンカレーうどん」が定番とされています。

鹿児島県にお越しの際は、ぜひ!「いちきポンカレー」を食べに、いちき串木野市にお越しください!

店名:御食事処ぎおん
住所:鹿児島県いちき串木野市湊町3280
電話:0996-36-3319