松いち、東福寺駅から徒歩1分の隠れ家的居酒屋。

店名:松いち
住所:京都市東山区本町12-234
電話:075-532-2410

京阪またJR東福寺駅から徒歩1分のアクセス最高なところに、松いちはあります。
松いちの外観は小料理屋風の佇まいで、内観も木を基調とした落ち着いた清潔感のある雰囲気です。
そのため、客層も比較的落ち着いたサラリーマン風の方やおじ様が多く、女性が一人で訪れても問題の無いお店です。

もう何度となく松いちには訪れていますが、いつ行っても安定した質、味、新鮮さ、季節感があるお料理を出してくださいます。
松いちの大将は昔、お寿司屋さんで修行されていたこともあり、魚介の目利きに関してはピカいちのものがあります。
旬のお魚を美味しい状態で調理してくれるので、お刺身はもちろん、焼き魚、煮魚どれもおいしです。

また、夏は岩牡蠣もあり、大ぶりの新鮮なものをレモンをかけて頂くのですが、こちらも絶品です。
いつも夏になるとオーダーする品で、名物にもなっていると思います。

松いちは、魚介類に限らず、天ぷらや煮つけ、出し巻き卵などのメニューも美味しいのです。
そして、価格も本当にリーズナブルです。
例えば、京都市中心部の居酒屋さんだとお刺身の3種盛り1500円は軽くとられますが、こちらは980円とお財布にやさしい値段設定なのです。

大将はじめ、スタッフのみなさんも気さくで愛想もよく、すぐに親しくなれるアットホームなお店です。
松いち、オススメのお店の一つです。