山梨県甲斐市、ほうとう専門店の「甲州ほうとう 小作 竜王玉川店」。

山梨県の名物といえば「ほうとう」です。
甲府周辺でもいくつか専門店がありますが、中でも人気なのが「甲州ほうとう小作」です。
県内に9店舗、長野県諏訪に1店舗展開しているでは、昔ながらのほうとうが一年を通して味わえます。

甲州ほうとう小作で人気なのは「かぼちゃほうとう」1,150円。
細い取っ手のついた鉄鍋にたっぷりのかぼちゃやほうとう、しいたけやごぼうなど季節の野菜がたっぷり入っています。

直径25センチくらいある、甲州ほうとう小作の鍋は、想像以上にビッグサイズ。
女性なら1つのほうとうを二人で分けるくらいがちょうどいいくらいです。

ほかにもサイドメニューが複数あり、なぜかフライドポテトも。
ほうとうが苦手な子供でもフライドポテトやおむすびなどサイドメニューがあるので、家族でも楽しめるお店です。

甲州ほうとう小作の店舗によって若干店内の雰囲気は異なりますが、竜王玉川店は表に水車がある大屋敷。
天井の低い昔ながらの家にテーブル席が用意されていて、スタッフもせわしなくサービスを供しています。
お茶はやかんに入っていてセルフで注ぐほか、自分たちのペースで食事ができるのもこのお店の魅力です。

店名:甲州ほうとう小作 竜王玉川店
住所:山梨県甲斐市玉川234
電話:055-279-5555