食事処 おかべ、岡山市表町商店街沿いにある絶品の豆腐料理・湯葉料理店

おかべ店内はカウンターに10席程度の小さな店ですが、営業の間は常に人が並んでいる人気店です。
隣接する豆腐店が運営をしており、その日の朝に作られた豆腐が出されすべてうりきれるまでの営業となります。
そのため、営業時間は14時までとなっていますが、ほとんどの日でその時間になる前に終了をしているようです。

おかべのメニューは定食が3種類あり、それぞれメインが異なります。
しかも、そのうち2種類は1日15食限定なのでできるだけ早くお店に行くことをお勧めします。

ただ、お勧めするのはその限定の定食ではない厚揚げがメインのおかべ定食です。
注文を受けてから厚揚げを作りはじめ、熱々の状態で出されたものに店特性のだし醤油をかけていただきます。
厚揚げ自体はいつでも食べられるものですが、出来上がってすぐの状態で食べられるのはお店での食事ならではでしょう。

さらに、どの定食にも冷奴と一品小鉢がついてくるのですが、小鉢で良く出される白和えが絶品です。
私はこの白和えが特に気に入っており、近くまで行った時はお店で食べなくても豆腐店で必ず買って帰るようにしています。

皆さんも店で食べて気に入った時には、おかべ店舗に通うのと同じく豆腐店で気に入った商品を買って家で楽しむという方法を検討してみてはいかがでしょうか。

店名:食事処 おかべ
住所:岡山県岡山市北区表町1丁目10-1
電話:086-222-1404
休日:木曜日・日曜日、祝日