ひつじや、室蘭市中島町にある安くて美味しい生ラムのジンギスカンが食べられるお店

店名:ひつじや
住所:北海道室蘭市中島町1丁目15番8号
電話:0143-43-2915

ひつじやは、北海道室蘭市の繁華街、中島町にある生ラムジンギスカンの専門店です。
営業時間は、平日と土曜日は17時30分〜23時00分、祝日は17時30分〜22時00分です。

定休日は日曜日。
駐車場はありません。
地元の人がお客さんや観光客に勧める地域の名店です。

ひつじやのラム肉はとても新鮮で、なんとレアでラム肉を食べられます。
ラム肉をレアで食べられる経験はなかなかできないので、それだけでも行く価値があります。
新鮮なラム肉は臭みやクセが無いことに驚かされます。

また、ひつじやの珍しいメニューとして羊のタンを食べられます。
あらかじめ塩胡椒されていて、それを焼いて食べるのですが、牛タンに似た弾力でこれもまたおいしいです。
肉はどれも厚切りで、食べ応えがあり、肉の味を存分に味わうことができます。

私が特に気に入っているのは、ひつじやオリジナルのつけダレ。
ピリ辛味噌、リンゴ生姜、ゆずコショウの3種類あり、どのタレもおいしいです。
お肉の部位に合わせてどのタレをつけるか迷いながら味わうのも楽しいです。

薄い味付け肉を野菜と一緒に煮込む一般的なジンギスカンをイメージして行ったら、ラム肉に対する価値観を見事に変えられる経験をします。